2008年05月01日

1/72 MH-60L ブラックホーク

IMG_1324.JPG

数年前、映画ブラックホークを見たとき、発作的に作りたくなり、長谷川1/72、MH-60D、ナイトホークをベースに製作。

H−60系のキットはフジミのキットもストックしているが、アウトラインではハセガワの方が似ていると思う。

資料は主にネットで検索し画像を集めたが、元々特殊作戦用に運用される機体だけに、公式な資料にも乏しい。

海外サイトで画像は豊富にあったが、様々なタイプがあり、兵装/装備にバリエーションが多く見られた。

もしかしたら、作戦に応じて装備を変更していたのか。

IMG_1326.JPG

UH−60A型やD型と比較して、L型はエンジンが大型化されている。

エンジンが大型化されたタイプのH−60はイタレリから発売されていたので、そっちをベースにすれば良かったと後悔。

IMG_1328.JPG

キャビン内には増設された燃料タンクがある。

機首のレーダードームは、同スケールの九七艦攻にセットされている航空魚雷の弾頭を流用した。

IMG_1330.JPG

IMG_1331.JPG

ヘリは結構好きで、ストックも幾つか持っているが、完成させた後の置き場を考えると製作を躊躇してしまう。
posted by wakamiyan at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の模型完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

SWEET製1/144、零戦21型

ネットや模型雑誌で評判の良いSWEET製1/144、零戦21型。

遅ればせながら、僕もこのキットを購入し組んでみた。

箱を開けてまず思ったことは、モールドの素晴らしさだ。

1/144というスケールにして、うるさ過ぎず、それでもって適度でシャープなディテールで、製作意欲を沸かせてくれる。

そして組み始めて感動する、かっちりと合うパーツ。貧弱なパーツは差込み部分を太くしたり大きくしたりして補強され、気配りされている。

ドラゴン製の1/144、F-5とAV-8B+を完成させた後だから、余計にこのキットの良さを実感した。

なんだかんだ言っても、やはり国内メーカーが一番ということか。

これは完成した零戦21型である。翼端を折りたたんだ状態をセレクトした。主に手を加えたところは、ピトー管を付け加えたことと、アンテナを真鍮線を加工したものに置き換えただけである。




IMG_1289.JPG

IMG_1281.JPG

IMG_1288.JPG

IMG_1280.JPG
posted by wakamiyan at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の模型完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

AV−8B+

ドラゴン製、1/144、ハリアープラス

AV-8b.jpg
posted by wakamiyan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の模型完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

1/144、F−5F

こちらもドラゴン製で、1/144、F−5F、アグレッサー。

F-5F.jpg





posted by wakamiyan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の模型完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

1/144、二式大型飛行艇12型後期生産型

旧LS、現在アリイから販売されている1/144、二式大型飛行艇の後期生産型を製作した。

前期型との大きな違いは、主翼後方両舷にある銃座窓が円形のブリスター型から、四角い平面ガラスに変更されている。

二式.jpg
posted by wakamiyan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の模型完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

1/144 SR−71

アリイ、SR−71、ブラックバード。
いいキットだが、下面のヒケ処理に苦労した。

SR71.jpg
posted by wakamiyan at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の模型完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

1/144 九七式大型飛行艇

モノクロームから出ている1/144、九七式大艇だ。

この作品はイカロス出版から出された「プラモカタログ2008」に掲載された。

97-1.jpg
posted by wakamiyan at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 過去の模型完成品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

