2008年11月25日

待機電力に挑戦!

来年の一月に、電気やガスの値上げが予定されています。

我が家もより一層の節電を心がけなければなりません。

家庭で消費する電力の約1割が、待機電力なのだそうです。

給湯器のスイッチ、テレビやDVDレコーダー、トイレの便座など、こまめに主電源を切ることが、節電への道ですね。
posted by wakamiyan at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

捨てずに活用エコライフ

うちは知り合いの方から、子供達にお古を良く頂きます。

子供はすぐに成長するし、特に女の子はきれいに服を着るので、頂く古着も真新しいものばかり。

多分先方も選りすぐられているのでしょうが。

いやしい気持ちではなく、まだ着れるものを捨てるのはもったいないし、使わないも物の「リユーズ」は合理的だと思います。

もちろん環境に良いということで、我が家では積極的に古着を活用させて頂きます。

頂くものも様々で幼児用のパジャマから、女子高生の姉さんが一度も袖を通さなかった白いコートといろいろあります。

昔からお古を着さされているので、子供達も何の抵抗もなくお古を着ています。

むしろ、新しい(?)お古をもらって喜んでいるぐらいです。

娘の父親としては、娘達の中古品に対する抵抗があまりにも無いために、ポイされた使い古しの男を拾ってこないかと、時々心配になります。

しかしこの間、


僕「なー、アヤ、お父さんが若い頃着ていた、ビンテージ物のフライトジャケットいる〜?」

アヤ「(゜凵K)イラネ!」

僕「あっ、そおー。」


一応、お古もなんでも良いわけではないみたいなので安心しました^^;)



パソコン廃棄
エコ&節約&お片付け一石三鳥!リサイクル活用術♪- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!



posted by wakamiyan at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

我が家のエコライフ

原油価格の高騰は食品にとどまることはなく、さまざまな生活必需品にじわじわと波及し始めています。

中には、「あれっ?これこんなに高かったっけ?」と購入してから大幅値上げされていることに気が付く物もあります。

さらに最近では光熱費の波状値上げが起こっています。来年の一月以降も電気代の大幅値上げが予定されているそうです。

我が家では地球環境と言うよりも、家計のために光熱費の圧縮に取り組み始めています。

まずは、冷蔵庫です。15年使っていた冷蔵庫を、調子が悪くなって来たこともあり処分し、思い切って新しいものを購入しました。

購入したのはもちろん消費電力が低い省エネタイプです。カタログによると一年間の消費電力が1万円を切ります。

それから先週、風呂場のシャワーヘッド省エネタイプに取替えました。省エネタイプのシャワーヘッドはホームセンターで600円ちょっとで購入。売りは「40%の水をカット!」と眉唾もの。早速取り付けてテストしてみると、そんなにシャワーのひねりを開けていないのに、シャワーヘッドから水が勢い良く噴き出し、なかなかいい感じです。

その他我が家で取り組んでいる試みは、白熱灯の電球を電球タイプの蛍光灯に変更することです。電球タイプの蛍光灯は白熱灯とくらべ、消費電力が何と1/5と言われています。電球タイプの蛍光灯の不利な点は少々値段が高いこと。でもその分寿命が長いです。我が家ではもうすでに、風呂場と外灯の電球を蛍光灯に替えました。これからも白熱灯の電球を蛍光灯に換えて行く予定です。
posted by wakamiyan at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | エコライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

