2009年11月08日

JMC2009

IMG_2951.JPG

JMC2009のでBMのブース、「すぴっと祭り」のコーナーです。

72スケールのスピットが集まり、大迫力でしたよ〜。

今気がついたのですが。KAZUさんの夜間戦闘タイプのスピットと、作左衛門さんの下駄履きが写ってなかったのが残念!両作品共に私のお気に入りだったのに!

IMG_2947.JPG

ヒロシさんのスピットマーク8です。銀塗装のすばらしさと、アメリカンスピットのマーキングがお気に入りです。ヒロシさん曰く、垂直尾翼が微妙に歪んでいるって?そんなん、言わなきゃわかりまへんがな。
posted by wakamiyan at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | スピット祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

完成

IMG_2902.JPG

何とか完成しました。

1ヶ月ほどでサクッと組みあがるはずでしたが、思ったより修正に時間がかかったのと、仕上げの段階で失敗が失敗をうむ壷にハマッてしまい、抜け出すのにえらい時間がかかってしましました。

それらの具体的な失敗はといいますと。

1 まず、酔っ払って作業しているときに組み上げた右主脚を踏んづけてしまい、トルクリンクを破壊。

2 トルクリンクを自作するも、取り付ける向きを間違えてしまい、付け替え。

3 さらにギアカバーが左右逆になっていることに気付き、付け直し。(もうこのころには、主脚はボロボロで無残になっていました。)

4 とどめに、主翼の取り付け部分に主脚がちゃんとはまらないので、脚庫裏から1.0mmのドリルで穴を広げていると、主翼上面に見事貫通(しかも左右両方)←バカ

5 被弾痕だったことにするのにも、あまりにも不自然なので伸ばしランナーで埋めました。デカール貼った後なのであまり削るわけにもいかず、中途半端な処理でお茶お濁してしまったので、汚くなってしまいました(ノд`)¨

6 極めつけに、バックミラーが取り付け時に飛んでしまいました。→泣く泣く自作。

苦労の割りにお粗末な作品になってしまいましたが、他に持って行くものがないのでJMC09にはこの腐れスピットを持って行くしかありません。

現在製作中のスーパーファントムが完成すれば良いのですが...。

最後に、フジミの72グリフォンスピットはいろいろと大変ですが、丁寧に組んでやると素晴らしいスピットが完成すると思います。

とは言っても、正直もう一度このキットを組みたいとは思いませんね。
posted by wakamiyan at 20:52| Comment(2) | TrackBack(0) | スピット祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

四苦八苦

フジミグリフォンが十の字の形にはスムーズに形にはなったものの、その後がいろいろと大変です。

まず、パーツがバラバラな上、合いが悪いですこのキットは。これにポリパテやら、瞬間接着剤やら、プラ板やあるものは何でも使って修正しました。

だいたいの処理が終わり、プロペラスピンナーを取り付けてみると、機首との間に大きな隙間が!仕方なく、ポリパテで修正しました。やっぱ、組み立て説明書通りに組んだのが裏目に出たのか?

さらに、ほとんどのパーツには素晴らしく繊細なモールドが施されている反面、どうしようもない、ダルダル、ダルビッシュモールドなパーツも幾つかあります。これを修正しないと、何ともちぐはぐなモールドのスピットになってしまうので、修正します。

IMG_2873.JPG

ダルダルモールドの代表的なパーツは水平尾翼です。モールドには、瞬間接着剤を流し込み、サンドペーパーで削ります。このとき、凸モールドも一緒に削ってしまい、復元するはめに。ここまでするんだったら、ついでに水平尾翼全体、薄く削るべきだったと後悔。

IMG_2878.JPG

そして、排気管です。キットのものは、クォリティーも悪く使う気にならなかったので、真鍮パイプで思い切って作りました。本当は、1.2mmのものを使いたかったけど、手元になかったので、1.3ミリの真鍮パイプを使いました。そしたら、案の定オーバースケール気味に…。現在修正するか思案中です。

手を加えれば加えるほど、後悔してしまうこの後味の悪さと言ったら…。

posted by wakamiyan at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スピット祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

コクピット

昨日の夜、記事投稿したのにちゃんとアップされてなかったみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

で、再度挑戦です。

IMG_2870.JPG

フジミスピットのコクピットは、かなりあっさりとした感じですので、中途半端(!)にディテールアップしましたw

でも、このスケールでインパネがモールドによって表現されているのは、かなり好印象です。ハセ72のキットなんか、インパネのほとんどがデカールによる表現ですから。確かにキャノピー閉じたら見えなくなるけど、何とかしてほしいところです。

IMG_2871.JPG

そんなこんなで、塗装してエデュのシートベルト付けたらこんな感じになりました。

posted by wakamiyan at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スピット祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

フジミ1/72スピットファイアMk.14スタート

IMG_2869.JPG

フジミのキットは、いろいろなバージョンに対応しているため、パーツがバラバラです。

強度に不安があったので、プラ板やランナーで内部から補強しました。

スジ彫りの修復をしたときに、割れたりするとゲンナリするのでw

IMG_2865.JPG

主翼上面のバルジは別パーツ。変な形なので修正しました。

posted by wakamiyan at 06:16| Comment(2) | TrackBack(0) | スピット祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

