2010年03月15日

完成と振り返り

IMG_3199a.JPG

とうとう完成しました。

2000GTと間違えて買ってしまったときはどうなるかと思いましたが、コイツが2010年度初の完成品なるとは思いませんでした。

でもこれ、なかなか良いキットですよ。

20年以上も前のキットでバリやヒケがすごいですが、細部にも気が配られていると思います。

フジミのお約束、組んでいて「なんじゃこりゃ!」みたいな裏切りも特にありませんでした。(元々ニットーだもんね。)

っていうことでお勧めのキットです。

免許を持たない、空モデラーなのであまり説得力ありませんが…。

IMG_3200a.JPG

この作品も、手を加えたのはバンパー程度でほとんど素組みです。

あっ、それからデカールが死んでいたので、クレオスのメタルプライマーで復活させました。takiさん、有難うございます。

デカールと言えば、エンブレムが前期型と後期型がそれぞれ一枚づつしか付いていません。デカール請求するのめんどくさいから、前期型をフロント、後期型をリアーのエンブレムとしましたw

IMG_3198a.JPG

飛行機モデルでこんな事態に陥ったら絶対に許せないけど、カーモデラーじゃないから、

ま、いっか〜

IMG_3175a.JPG

フロントグリルから見えるエンジンルームがエロいでしょ?

この勢いで2000GTを組みたいところですが、F−51もあるし、そろそろJMCの出品作品も着手せんといけません。

「じゃ、ハセの2000GTをJMCに出せば?」なんて言わないでくださいよ。
posted by wakamiyan at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨタハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

エンジンルーム

明日、三女の卒園式です。

この前産まれたと思ってたら、もう小学生ですよ。

四月から電車乗っても子供料金しっかりと取られます。(←そっちかよ!)

ヨタは完成までもう少しです。

IMG_3166.JPG

エンジンルームは特に手をかけていません。資料を参考に適当に塗りわけていますが、これもボディーを被せれば見えなくなりますので、これが見納めですね。

エンジンはクレオスの8番で、二つある円盤型のエアフィルター(?)の部分がガイアのスターライトシルバーです。

「お分かりいただけただろうか?…」

(そんなことより、拡大して改めて画像を見ると、結構雑ですねw)

後で気づいたことなのですが、この塗料をエアブラシで塗装した後はエアブラシの洗浄が大変です。顔料がなかなか落ちてくれません。

良いことばかりではないのですね。

さぁ、完成まであと少し、頑張っていきましょう!
posted by wakamiyan at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ヨタハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ボディー

「顔はやめなよ!ボディー!ボディー!」

しかし三原さん、カーモデルにとってボディーは顔です!

ってことで、ボディーがなんとかできました。ちょとスミ入れがきつかったかな?(修正す気はさらさらありませんがw)

IMG_3161.JPG

まぁ、初めてのカーモデルにするとこんなもんでしょ。(←何事も妥協が大切)

窓枠などのシルバーは、ガイヤの「スターライトシルバー」です。

今回試しに使いましたが、これはいいですね。ラッカー系としてはトップクラスのメタリックカラーではないでしょうか?

IMG_3159.JPG

フロントグリルの形状は初期生産型のものです。

フジミがこのヨタハチの金型を受け継いで以来、新規のパーツが追加され、初期生産型も作れるようになったそうです。

(ただし、バンパーは加工が必要。)
posted by wakamiyan at 07:41| Comment(2) | TrackBack(0) | ヨタハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

だいぶ進みました^^)

ヨッタハッチ! (高見山風で)

年末にハセの2000GTと間違って買ってしまって以来、少しずつ進めています。 

ブログを読んでくださる方に良く、「知らない間に進んでるねw」と言われます。

正直どの時点で報告すれば良いのか自分でもわからんのです。

「バンパーに手を加えてみましたぁ〜」とバンパーの写真付きでブログアップしてみたところで、

「はっ!?」

「でっ、何?」


みたいな反応が返ってきそうで。

IMG_3153.JPG

とは言ってもここまで行くと明らかに完成までの折り返し地点は過ぎているような気がしますが…。

ボディーはエアブラシでちまちまと塗装しました。カーモデラーの人は缶スプレーで「ぶあ〜」っと大胆に塗装するのでしょうね。

クリアーも何度も吹いて、研ぎ出しをした後で、コンパウンドとポリマーで磨きをかけたけど、思ったよりテカテカにはなりませんでした。

まっ、カーモデルは、小学校2、3年生のときに作った、ニットー、「サーキットの狼」シリーズのランボルギーニ・イオタ以来なので、こんなもんでしょw

シャーシはこんな感じでいいでしょうか?ほとんど組み立て説明書の指示通りに塗装しましたが、車の裏側なんてあんまり見る機会ないもんね。



posted by wakamiyan at 14:39| Comment(4) | TrackBack(0) | ヨタハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

