2011年02月19日

完成

IMG_3943.JPG

趣味の模型に限って言うと2011年は良い滑り出しです。去年からの持ち越しも含め、2作品を完成させました。

今日完成したハリケーンを、早速おおなみ会の例会で先行公開しました。

IMG_3942.JPG

6月開催予定の展示会テーマは、CVW-5の艦載機です。これらのお手付きキット達はS会員のもの。その中にわかみやんのハリケーンが…。

そう言えば、今朝の朝刊に石坂浩二氏のロウガンズの記事が掲載されていました。2011年は全国のモデラーにとっても日の目を見る年だと良いですね。
posted by wakamiyan at 21:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/72 ホーカーハリケーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

とりあえず塗装完了(汗


ギプスをした足がカイカイな嫁に、タミヤの塗料攪拌を貸してあげました。
手の届かない場所を掻くのに最適で重宝してるみたいです。良かった。あの棒は耳かきにも使えるし、この製品の用途でタミヤも市場開拓した方がいいと思います。

IMG_3938.JPG


さて、ハリケーンですが、塗装を完了しました。迷彩塗装のマスキングで一昨年ぐらいからいろいろと思考錯誤してましたが、どうやらマスキングテープの細切りを境界線に沿ってマスキングする方法が一番無難だという答えが出ました。何よりもリワークにかかる手間が少なり、迷彩塗装が楽しくなりました。

IMG_3939.JPG

マーキングはフィン空です。一見ドイツ機っぽいところがいいです。ハセのキットは一号機と二号機のデカールがセットされています。一号機は他の人に譲りますw

胴体後半、布張りの部分のマスキングは難点でした。
posted by wakamiyan at 20:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/72 ホーカーハリケーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

塗装開始!

昨日の夜、腹を抱えて大笑いしている夢をみました。

何でそんなに夢の中で大笑いしていたのか気になっていたのですが。

昼になって思い出しました。

その内容です。


apuroさん「動物用のアドセンスを貼りました。」

わかみやん「えっ!?そんなのどこに貼れば、動物が踏んでくれるんですか!?」

apuroさん「けもの道に貼ります。」

わかみやん「そんな姑息なマネしたら、グーグルに怒られますよ!w」

以上

もう訳わかりませんorz

IMG_3881.JPG


さて話は変わってハリケーンです。

パーツの合いはかっちりとは言い切れませんね。多少パテを必要とします。(予想はしてましたが。)

キャノピーをそのまま取り付けると浮いた感じになるので、多少すり合わせが必要です。

キャノピーと胴体の間に微妙な隙間ができた場合、私はエポキシ接着剤を埋め込んで誤魔化しています。はみ出した部分はアクリル薄め液を浸した麺棒でさっと拭けばオケ。

ところでMr.カラーのGX1クールホワイトって初めて使ってみたけど、いいですね、コレ!
posted by wakamiyan at 16:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 1/72 ホーカーハリケーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

十の字

嫁が28日に退院、お蔭様でギプスはしてますが、松葉杖なしで歩けるようになりました。

少し落ち着きました。

そしてそんな中、ハリケーンは十の字に組み上がりました。

IMG_3880.JPG

空冷式とは違い、このキットは発動機を組みこむ必要がないから余裕〜。

とか思ってたら、スピンナーと機首の隙間と段差が気になります。その修正に結構時間がかかりました。

その他、翼端灯のクリアー化、真鍮パイプの機銃口を埋め込んだりしました。
posted by wakamiyan at 16:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 1/72 ホーカーハリケーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

コクピット

ついにハリケーン祭り参加表明です〜。


年末に実家に帰ったとき、アオシマのヤツが出てくると思いきや、見つからなかったので、今回はに手元にあったハセのキットで参加。

ハセのハリケーンは良キットの予感ですよ。ただ、ペーパーがけしたらすぐに消えそうな筋彫りはお約束揺れるハート

IMG_3868.JPG

特に問題はありませんが、シートがちょっとしょぼかったので、プラ板で自作しました。今回は、ベルトにビール缶のアルミを使用してみました。

IMG_3872.JPG

で、あっと言うまに胴体を貼り合わせました。
posted by wakamiyan at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 1/72 ホーカーハリケーン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

